2016-09-12

短評集

【短評】黄金比を熱心に説明しているようだけど、肝心の数式が間違っているよ。ちゃんと訂正しておいてね:川崎和男『造形言語と形態言語を裏付ける黄金比』 

【短評】ひも理論(string theory)とロープの間に何か関係があるとでも?このような論理の著しい飛躍こそ論理的思考能力の欠如を物語るよ:川崎和男『「ひも理論」はデザインで語れるが、その前に!』

【短評】PPTユーザが「前頭葉無し人間」でKeynoteユーザがそうでないと主張するのは自由だけどその根拠が「確実な経験が私にはあります」だけというのは前頭葉の活動停止だよ:川崎和男『スマートな人とスタピッドな(前頭葉不能な)人々』 

【短評】地図の右横にRatineて書いてあるの本当はLatinまたはLatiumて書きたかったんだろうね。ちなみにエトルリアで生まれたのはエトルリア語だよ:川崎和男『エトルリアという国家で生まれた言語=ラテン語』

【短評】ビットコインに関する不勉強を自ら晒す例。ブロックチェーンに触れていないのは言葉すら知らないんだよね:川崎和男『仮想通貨の完璧な大失態は金銭欲のなれの果てです』 

【短評】KK「電磁力は、経済と文化と歴史がフレミング的な影響力を与えると思います」→人間に磁場をかけておいて直交する方向に電流を流すと経済と文化と歴史が変わるの?詳しく説明してね:川崎和男『ベクトル論理では「何がデザインか」となる』  (誤字修正済み)

【短評】まさかとは思うけれどディープラーニングとプレイバックシステムを混同してる?会話に入りたいのなら古い知識だけじゃなくて新しい知識も身につけてね、大阪大学教授なんだからさ:川崎和男『人工知能には「ち」の思潮が欠落している』 

【短評】訳すとどちらも同じチョッカンだからってIntuitionとInspirationを意図的に混ぜてるんだとしたら悪質な議論だよ。それとも知らずにやっちゃったの?:川崎和男『サイエンスの限界にある美学性をさらに造語化』

【短評】KK「中性子衝突を使用済み核燃料でそのデザイン化です」→使用済み核燃料中の238Uに中性子を衝突させても239Puを発生させない方法をデザインしたの?ちゃんと科学的に書いてね:川崎和男『脱原発などありえない、範原発への期待』 

【短評】早く語り切ってね:川崎和男『芸術で学術は語り切ることができる』 

0 件のコメント:

コメントを投稿